高校受験に向けた塾の選び方・千葉駅周辺でおすすめの塾4選

f:id:authors:20211123103757p:plain

 

中学生のお子さんがいるご家庭の大きな関心ごとの1つに、高校受験があるのではないでしょうか。

希望の高校に、少しでも偏差値が高い高校に、多くの保護者の方が願っています。

 

高校受験を成功させるためにはどうすべきか、まず頭に浮かぶのは塾ではないでしょうか。

しかし、簡単に決断できるものでもないでしょう。

 

この記事では塾の費用や、選び方について解説しています。

また、千葉駅周辺の塾も紹介しています。

千葉にお住まいの方は、ぜひ参考にしてください。

 

費用の相場

お子さんを塾に通わせる上で、もっとも気になるのはお金に関することでしょう。

文部科学省が発表した「平成30年度子供の学習費調査」によると、中学生の学習塾の1年間にかかる費用の平均は以下の通りとなっています。

学年 全体平均 公立中学の場合 私立中学の場合
1年生 11万3,958円 11万774円 11万7,141円
2年生 16万7,526円 17万8,408円 15万6,644円
3年生 25万175円 31万3,780円 18万6,569円

 

学年が上がるごとに費用が高くなります。

授業の内容が高度になることと、高校受験を意識して塾に通うお子さんが増えることが主な原因です。

 

公立中学と私立中学の料金の違いは、1年生のときはほとんどありません。

しかし、3年生になると、公立中学の方が10万円以上も高くなっています。

 

これは私立中学の場合、中高一貫校が多く、高校受験を意識する必要がないことや、学校で受験対策を行っていることなどが原因として挙げられます。

公立高校の方が、塾での勉強のウェイトが大きいようです。

 

費用は塾によって異なる

平均の費用は上記のようになりましたが、実際の費用は塾ごとに大きく異なります。

集団指導と個別指導では、個別指導の方が高くなるなど、料金形態はさまざまです。

 

キャンペーンを行っている塾もあるので、少しでも料金を抑えたい場合は、情報収集をしっかりと行ってください。

 

塾に通うメリット

塾に通うのはもちろん勉強のためですが、学校とは何が違うのかイメージできないということもあるかもしれません。具体的なメリットを紹介します。

 

受験のための勉強法

塾には受験のプロとも言うべき存在がいます。

学校の先生とは違う専門家が、受験を勝ち抜くための勉強法を伝授してくれます。

 

確立されたカリキュラム

受験を意識したカリキュラムが準備されています。しっかりと学べば、確実に受験に間に合います。

得意分野を伸ばし、苦手分野を克服するといった個別のカリキュラムが組める塾もたくさんありますよ。

 

自習室で集中できる

授業で使う部屋以外に、自習室を備えている塾が増えているようです。

自宅では集中できないというお子さんも、自習室でなら真剣に学習に取り組めるでしょう。

 

塾選びのポイント

塾選びの際、料金はとても気になるポイントですが、料金だけで選ぶわけにもいかないでしょう。

 

集団指導と個別指導

集団指導は、1つの教室に20~30名の生徒が入る、学校と同じ形式の授業です。

志望校や学力ごとにクラス分けされていて、実力が近い生徒が集まるので競争意識や仲間意識が生まれ、モチベーションアップに繋がるでしょう。

料金は個別指導より安い傾向があります。

 

個別指導は、1人の講師が1~5人程度しか見ないので、生徒ひとりひとりにあった指導が可能です。

分からないところはその場ですぐに質問できるというのも大きなメリットです。

進路指導、学習相談などもできます。

 

講師

講師との相性は、とても重要です。

スパルタタイプがいいのか、優しいタイプがいいのか、お子さんのキャラクターをしっかりと見極めてください。

難関校を目指すような塾では、スパルタタイプの講師が多いようです。

 

専任なのか、アルバイトなのかという点も、気に留める必要があります。

当然、専任の方が指導経験が豊富で、受験のノウハウも豊富に備えています。

 

しかし、アルバイト講師がまったくよくないというわけではありません。

生徒との年齢が近く、親しみやすいというメリットがあります。

迫力がある専任講師より、相談もしやすいかもしれません。

 

授業内容

塾によっては指導していない教科もあります。

中学生向けの塾であれば、数学と英語はほぼ間違いなく教えています。

 

しかし、国語、社会、理科は対象外という塾は少なくないのです。

指導していたとしても、定期テスト前だけということもあります。

 

基礎学力向上や受験対策といった違いもあります。

何を学習したいのか、何を目指すのかを把握し、それに合った塾を選ぶようにしてください。

 

千葉駅周辺でおすすめの塾

ここからは千葉駅周辺にあるおすすめの塾を紹介していきます。

 

個別教室のトライ 千葉駅前校

個別教室のトライでは、生徒のいまの学力を分析し、最新の受験情報とあわせて、オーダーメイドの学習プランや勉強方法が提案されます。

 

一人ひとり各科目・単元の理解度やつまづいてしまったポイントは異なります。

そこをAIによる診断で明確にして、地元の高校受験事情に精通した教室長が、一人ひとりに合わせた学習プランを立てくれるため、効率よく勉強を進めることができます。

 

そして、この個別の学習プランに沿って、マンツーマンで指導してもらえます。

トライの指導は、生徒が習った内容を担当の先生に説明するという「ダイアログ学習法」が取り入れられています。

ただ教えてもらうだけでなく、自分の言葉で説明することで、より理解度を高くし、記憶に定着するようになります。

 

また、希望に応じて、映像学習自習室利用などもできます。

 

TOMAS 千葉校

TOMAS(トーマス)では、完全1対1の個別指導が行われます。

個別指導のため、学力レベルにあわせて、1人1人に個別のカリキュラムを与えられます。

 

個別指導の講師の多くは大学生で、講師によって指導能力に差が出てしまうことが見受けられます。

しかし、TOMASは学歴の高い大学生・大学院生講師が多く、しっかりとした研修を受けているので安心して授業に取り組めます。

それが、結果的に高い合格実績を生み出しています。

 

また、定期テスト前だけ科目を追加したり、部活動、文化祭や体育祭などの学校行事に合わせて、自由に時間割を組んだりできるため、自分の都合にあわせやすいのも魅力の一つです。

 

東京個別指導学院(ベネッセグループ) 千葉東口教室

東京個別指導学院の1番の魅力は、数名の講師の中から自分にあっている講師を選べることです。

 

入塾の段階で、生徒にどのような講師が良いかヒアリングを行い、生徒の性格などを見て、3人ほどの講師を提案し、その中で自分にあう講師を選べます。

 

もちろん、講師の学歴が気になる保護者の方も多くいらっしゃると思いますが、勉強においてモチベーション維持ややる気が大切になってくるので講師との相性も大切です。

 

また、通っているの中学校のテスト範囲に合わせた対策もしてもらえます。

テスト前には、無料対策補講があり、テスト後には結果分析・復習を行うことができます。

 

英語検定に特化した対策もあり、高校受験だけでなく、幅広くサポートしてもらえます。

 

市進学院 千葉教室

市進学院は、少人数制クラスでの集団授業の塾です。

そのため、集団授業ながらも、生徒一人ひとりの理解度を確認しつつ、つまずいている箇所を的確に指導してもらえます。

 

市進学院の授業では、正解に至る過程の「なぜ?」を大切にしています。

この「なぜ?」の部分を生徒自らが考え、クラスで共有してもらうことで、主体的に授業に参加することになり、より理解度が高くなります。

 

そして家庭学習ができるように、ノートの書き方の指導や学習計画表・家庭学習専用テキストの準備をしています。

 

また、授業中の様子や学習状況について定期的に連絡が来たり、保護者面談も行われているため、塾での様子を知りたいという親御さんにとっても安心の仕組みです。

 

大切なのは比較検討

塾を選ぶポイントや、おすすめの塾を紹介してきました。

料金や指導法、講師など漠然としていたイメージが、はっきりしてきたのではないでしょうか。

 

しかし、決定は時期尚早です。

ここで得た情報を元に、色々な塾をピックアップして比較検討してください。

そして、お子さんにピッタリの塾を選んであげてください。