英検合格に向けた英語専門塾&予備校の選び方!千葉駅周辺の塾を紹介

英検とは実用英語技能検定の略称であり、高校や大学の単位認定、就職活動にも役立ちます。

 

英検は受験する級が上がるにつれて独学での合格が難しい検定です。

英検対策には、英語専門塾や一般の学習塾、予備校など様々な選択肢があります。

 

そこで本記事では、英検対策にピッタリの塾・予備校を選ぶポイントや、注意点を紹介します!

最後には、千葉駅周辺の塾を紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

 

英検対策の塾を選ぶ前に確認したいこと

英検対策の塾を選ぶ前に、必ず確認しておくべき点を紹介します。

入塾してから後悔することのないように、しっかりとチェックしましょう!

 

英検の取得目的は?

塾選びをする前に、英検の取得目的を整理しておきましょう。

英検を取得する目的はひとそれぞれです。

 

検定の合格が目的なのか、英語力を向上させるためかなど、なぜ英検を目指すのかを明確にしておく必要があります!

 

英検取得の目的に合った塾・予備校を選ぶことは、今後の学習にも影響するポイントです。

 

英検対策に塾は必要?

英検対策に塾は必要ないと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

英検は受験する階級が上がるにつれて、独学では難しくなります。

 

また、英語を基礎から勉強したい方や自宅で勉強する習慣がない方にとって、独学の英検合格は高いハードルです。

 

また、英語の基礎固めや高校・大学受験を見据えた英検対策には、塾・予備校のサポートを受けながらの勉強がおすすめです!

 

指導形態は?

塾・予備校選びの際は、指導形態が大切なポイントです。

 

講師の授業を大勢の塾生と一緒に勉強する集団指導と、個人の学習レベルに合わせて授業を進める個別指導のどちらが良いか検討しましょう。

 

英検対策のために通う塾なら、英検に向けた勉強ができる塾を選びたいですよね。

英語専門塾のような英語に特化した塾なら、英検対策の授業がある集団指導塾もあります。

 

しかし、高校・大学受験に向けた集団指導塾では、英検対策の授業が開講されていない場合が多くあるのです。

 

英検対策だけではなく、高校・大学受験の勉強もしたい方は、生徒に合わせて授業を進めてもらえる個別指導塾がおすすめです。

 

英語専門塾の特徴

英語学習に特化した英語専門塾と、高校・大学受験の勉強もできる予備校や学習塾は全く違います。

将来や受験期のことを考え、自分にピッタリの塾を選びたいですよね。

 

そこで、英語専門塾の特徴や、一般的な塾・予備校との違いを解説します。

 

指導科目は”英語のみ”

英語専門塾では名前の通り、英語の授業のみ開講されています。

数学や国語など他の教科の学習はできません。

 

自分の英語力向上や英検対策を最大の目的とする場合には、英語専門塾がピッタリです!

 

一方で、英検対策だけではなく他の教科も教わりたい方や、受験期まで長く通い続けたい方には、一般的な塾・予備校がおすすめです!

 

”英語の学習に特化した”講師陣

英語専門塾には、海外経験のある講師や外国人講師などによる、ネイティブの英語を学べる塾が多くあります。

学校の授業では教わらない実践的な英語を学べることで、あなたの英語力の向上が目指せるのです。

 

問題を解くだけではなく、ヒアリングやスピーキングの力を付け、将来的に役立つ英語力を身に付けられます。

 

TOEICにも対応

英語専門塾では、英検対策だけではなくTOEICに対応した授業が開講されている塾もあります。

 

就職活動において英語力の証明にもなるTOEICの点数を、学生時代から着実に伸ばせます!

総合的な英語力を身に付けられる英検と、社会に出てから役立つ実践的な英語力を身に付けられるTOEICは、どちらも勉強しておきたいですよね。

 

英語に特化した専門塾だからこその、英語学習に特化し、充実した内容のカリキュラムを受けられますよ。

 

塾・予備校選びの注意点

塾や予備校を選ぶ際に、注意したいポイントを紹介します。

通いやすい塾に出会うために大切なポイントですよ。

 

講師との相性

塾選びにおいて、講師との相性はとても重要です。

講師との相性は、勉強に対するモチベーションにも大きく影響します。

 

体験授業や、講師との面談が入塾前にできるか確認しておきましょう。

体験授業や、講師との相性が悪い場合に講師を変更できる制度があると安心です。

 

費用

自分に合った塾・予備校に出会えたら、長く通い続けたいですよね。

 

しかし、塾や予備校には高額な費用がかかります。

塾や予備校では授業料以外にも、設備維持費や入塾金などの費用が必要になります。

 

また、夏期講習や冬期講習などでは、通常の授業料とは別途、特別料金が発生する塾・予備校も多くあります。

 

事前にしっかりと年間費用の見積もりをして、ご家庭の予算に合う塾や予備校を選びましょう。

 

通いやすさ

塾・予備校によっては、授業が終わる時間が夜遅くになる場合もあります。

 

また、学校終わりなどにそのまま通塾することも考えられます。

そのため、塾選びには通いやすさも大切です。

 

気になる塾や予備校があれば、実際の授業が終わる時間に歩いて確認しておきましょう。

 

千葉駅周辺の塾・予備校をピックアップ

千葉駅周辺にある、英検対策ができる塾や予備校を紹介します。

英検対策から受験対策まで、千葉駅周辺には様々な塾や予備校があります。

 

塾選びにお悩みの方は、ぜひご参考にしてください。

 

英検アカデミー 千葉教室

JR千葉駅から徒歩4分、京葉千葉駅から徒歩3分の駅前にあり、通いやすい立地です。

 

英検だけではなくTOEIC、TOEFLの対策もできます。

英検の2次試験の対策まで指導されるので、合格までしっかりとサポートしてもらえますよ。

 

英検合格に向けたオリジナルの教材と、指導歴10年以上の講師により、本物の英語力を身に付けます。

英検合格までの最短ルートで、集中的に早い段階で英検2級までの合格を目指せる英語専門塾です。

 

ECC 千葉センシティ校

子どもから社会人までが通える英語専門塾です。

ECCには英検直前対策コースが用意されており、準2級から1級までの合格をサポートします。

 

目標の級に合格するための実践型カリキュラムと、出題傾向を熟知する講師による少人数レッスンを受けられます。

 

TOEICやTOEFLのスコアアップも目指せて、将来は海外留学なども見据えたコースも開講されていることがECCの強みです。

日常会話やビジネス英会話など、幅広い英語力を身に付けたい方におすすめです。

 

田口塾

1人の講師につき、1~5名の生徒の少人数で授業を受ける学習塾です。

JR西千葉駅から徒歩30秒の駅前にある便利な立地です。

 

英語専門塾ではなく、大学受験に向けて複数の科目を勉強できます。

小規模の塾で少人数クラスの授業だからこそ、塾生一人ひとりの目標と学習レベルに合わせた授業を受けられるのです。

 

英検対策以外に、大学受験の合格までしっかりとサポートされたい方におすすめです。

 

武田塾 千葉校

”授業をしない”で有名な武田塾は、1対1の完全個別指導の塾です。

完全個別指導の塾だからこそ、生徒一人ひとりに合わせた指導が可能です!

 

また、武田塾は、英語専門塾ではなく、大学受験対策のための塾です。

生徒の現在の学力と志望校をもとに、個別カリキュラムを作成し、勉強計画の管理と正しい勉強方法の指導を行います。

 

毎日のやることが明確になり、効率の良い勉強法を知れるため、これまで勉強習慣がなかった生徒でも、毎日勉強できるようになります。

 

大学受験の一環として英検対策をしたい方におすすめです。

 

まとめ

英語力向上や、将来の大学受験・就職活動でも役立つ英検は、しっかりと対策して合格を目指したいですよね。

 

英検対策には、英語専門塾や、一般的な塾・予備校に通う方法があります。

 

英語専門塾なら、海外留学や海外勤務にも活かせる実践的な英語が身に付きます。

 

一方で、塾・予備校では今後の入試まで通い続けられることがメリットです。

 

講師との相性や予算、通いやすさなど、あなたにぴったりの塾・予備校を見つけましょう!